☁sora☁の日常blog

☁️20代女子     ☁️ジブリ、アニメ好き    ☁️吹奏楽部:トランペット     ☁️空や雲、風景に癒されます    ☁️休日はカフェ、雑貨巡り、食べ歩き    空が大好きな20代女子です♬  日々の日常blog⛅️

【雲情報】「アーチ雲」は注意!「彩雲」は見るといいことがある?

皆さんこんにちはー

 

soraです☁️

 

今日は気になる雲についてお話します。

 

f:id:a-o-i-so-ra:20210711203843j:plain

出典:「アーチ雲」とは - ウェザーニュース

 

この雲を見てください👀

 

これは「アーチ雲」と呼ばれています。

 

この雲を見かけたら危険な気象現象が起きる予兆なので注意してください!

 

まず、突風や激しい雷雨が起こると言われていて、見かけたら屋内へ避難するようにしましょう。

 

逆に発見するといいことが起きると言われているのがこちら!

f:id:a-o-i-so-ra:20210711205426j:plain

出典:東京など関東の空に彩雲 パステルに輝く雲が出現 - ウェザーニュース

 

雲が虹色のように光っている現象で「彩雲(さいうん)」

 

太陽の光が水滴や氷晶などの反射によって起こるようです。

 

昔から神秘的な空として、吉兆と言われています✨

 

天から神様が舞い降りてきそうな空ですよね🌈☁️

 

まだ、どちらも見たことがない雲です。

 

彩雲は見てみたいなぁ😆

 

発見したら絶対写真に収めたいですよね!

 

空を見てみるといろんな雲があって面白いですよー