☁sora☁の日常blog

☁️20代女子     ☁️ジブリ、アニメ好き    ☁️吹奏楽部:トランペット     ☁️空や雲、風景に癒されます    ☁️休日はカフェ、雑貨巡り、食べ歩き    空が大好きな20代女子です♬  日々の日常blog⛅️

尿路結石の痛みは半端ない!!

皆さんこんにちはー

 

soraです☁️

 

突然!

朝から左脇腹が痛い・・・

 

痛過ぎて動けなかった・・・

 

ロキソニン飲んで、痛みが落ち着いているうちに病院に行ってきました!

 

エコー検査などしてもらって、診断名が

「左尿管結石」

 

尿路結石・尿管結石の症状

尿管結石の症状は主に「痛み」と「血尿や吐き気」です。

痛みは結石の大きさや形状によって異なりますが、典型的には「わき腹に我慢できいないほどの激痛」が「波のように押し寄せてくる」のが特徴です。背中を抑えながら来院され、体を色々な方向に動かすことが多く見受けられます。しかし、症状としては多彩で下腹部の違和感や残尿感・睾丸にひびく痛みとして感じることもあります。

痛みとともに血尿がでることも。人によっては痛みのあまり吐き気や嘔吐といった症状が出てきます。

引用:尿路結石(特に尿管結石)を出す方法は?原因や症状・予防法についても解説 | ひまわり医院(内科・皮膚科)

 

まさにこれだった!!

 

どんな体勢をとっても痛くて・・・

 

うずくまることしかできない、それでも痛みは変わらないから

もう薬頼みだった😂

 

痛みが辛過ぎてなにも考えられなかった・・・

 

f:id:a-o-i-so-ra:20210913220213j:plain

出典:尿路結石は腎盂拡張の原因 | 看護roo![カンゴルー]

 

治療が内服と水を飲むこと!

痛みは対処療法しかないみたいで、石が体から出てくれるのを待つしかない💦

 

1日2L は水を飲みつつ回復していきます!!