☁sora☁の日常blog

☁️20代女子     ☁️ジブリ、アニメ好き    ☁️吹奏楽部:トランペット     ☁️空や雲、風景に癒されます    ☁️休日はカフェ、雑貨巡り、食べ歩き    空が大好きな20代女子です♬  日々の日常blog⛅️

空を見上げて発見!!飛行機雲を見つけて松任谷由実の曲を口ずさむ♪

皆さんこんにちはー

 

soraです☁️

 

皆さんは飛行機雲って見たことありますか?

 

この前久々に飛行機雲を発見して、1人だけテンションが上がっていた今日この頃です♪

 

普段見かけないものが見れた時って嬉しくなりませんか?

 

 

私が見かけた時は、まだ飛行機も飛んでいてその後ろから雲が線上になっていました!

 

見るだけでも面白いですよね♪

 

氷の粒でできた飛行機雲は、空気が乾いているときは、すぐに周囲の空気と混ざって消えてしまいます。

逆に、飛行機雲が現れていつまでも消えないときは、上空の空気が湿っているということになります。

このことを応用して、「飛行機雲が長く出来ると雨が近い」や「飛行機雲がだんだん広がると、天気が崩れる」という観天望気があります。

低気圧が接近するときは、地上よりも上空高いところから、湿った空気に覆われ始めることが多いのです。そのため、上空高いところが湿ってきて、飛行機雲が長く残ると雨が近づいているサインととらえることができます。

引用元:飛行機雲ができるわけ 天気との関係は? - ウェザーニュース

 

私が見かけた時は、飛行機がどっかにいってからも結構雲が残っていました!

梅雨時期だったので空気が湿っていたんだろうなって感じですね☺️

 

飛行機雲といえば、なんとなく口ずさんでしまうのがこちら!

 

www.youtube.com

 

松任谷由実の「ひこうき雲」です♪

この曲はジブリ作品の「風立ちぬ」でも使われている名曲になります✨

 

ジブリで知った曲ですが、昔からある曲なんですね!

めっちゃ良い曲で心地よく聴いていられます😆

 

ふと空を見上げて新しい発見があるとちょっとした喜びがありますよね♪

 

空を見ると落ち着くので、是非見上げて見てください☺️