☁sora☁の日常blog

☁️20代女子     ☁️ジブリ、アニメ好き    ☁️吹奏楽部:トランペット     ☁️空や雲、風景に癒されます    ☁️休日はカフェ、雑貨巡り、食べ歩き    空が大好きな20代女子です♬  日々の日常blog⛅️

長寿のお祝いは意外と多い!

皆さんこんにちはー

 

soraです☁️

 

もう10月になるけど、日中はまだ気温30度超えたりと暑い日が続いてます💦

徐々に夜は涼しくなってきたなって思いますね☺️

 

先日は「中秋の名月」で夜空を見上げて癒し✨

綺麗な満月が快晴で見れるのはなかなかないらしく、まん丸お月様でお月見しました🌕

次は7年後だそうです!

 

日本の昔からある風習だったり、伝統を感じるのも大事だなって思います。

 

今月は敬老の日もあって、老人ホームに入っている祖母に会いに行きました!

一緒に長寿であることをお祝いしたり、ボランティアの方が日本舞踊も披露されていました。

 

 

いろんな曲に合わせて踊りをされていました。

音頭だったり、色々盛り上がってましたね🎵

 

なかなか触れる機会がないので、新鮮でした😄

 

参加して思ったのが、いろんな長寿のお祝いがある知りました!

 

還暦祝い(数え61歳・満60歳)
古希祝い(数え70歳・満69歳)・(満70歳)
喜寿祝い(数え77歳・満76歳)・(満77歳)
傘寿祝い(数え80歳・満79歳)・(満80歳)
米寿祝い(数え88歳・満87歳)・(満88歳)
卒寿祝い(数え90歳・満89歳)・(満90歳)

引用:https://kijuiwai.info/chojyuiwai/

 

知っていましたか?

人生100年時代!

長寿の方も増えていて、お祝いしていこうと思いました🎵