☁sora☁の日常blog

☁️20代女子     ☁️ジブリ、アニメ好き    ☁️吹奏楽部:トランペット     ☁️空や雲、風景に癒されます    ☁️休日はカフェ、雑貨巡り、食べ歩き    空が大好きな20代女子です♬  日々の日常blog⛅️

万博記念公園で開催されたイベント「ロハスフェスタ」に行ってきました♪

皆さんこんにちはー

 

soraです☁️

 

11月中旬に入り、一気に寒くなってきましたね🥶

室内は暖かいため、寒暖差もあり服装も悩むこの頃・・・

 

最近いろんなイベントが開催されていて、探すのも楽しみになってます😊

先日は、万博記念公園で開催されていたロハスフェスタに行ってきました♪

前々から気になっていて友人と行ってきたのですが、いつもとは違う空間を味わえた感じがして楽しかったです✨

 

今回はそんなロハスフェスタに行って感じたことをお話できたらなって思います!

 

ロハスフェスタで生活スタイルを考えよう!

 

LOHASロハスとは、LIFESTYLES OF HELTH AND SUSTAINABILITYの略で、訳すと健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイルとなります。

 

心も身体にも優しい、持続可能な社会や地球環境について考え心豊かに暮らす生活スタイルのことです。

 

ロハスフェスタは、「みんなの小さなエコを大きなコエに」をテーマに開催されたイベントになります♪

 

たくさんの店舗が立ち並び、手作り雑貨やアクセサリーなど見て回るだけでも十分楽しめました✨

 

さらに、キッチンカーもありご飯も食べたり、ワークショップもあるので体験を通して遊ぶこともできます😆

 

会場内では、環境に配慮してビニール製のレジ袋の無料提供はなく、マイ食器、カトラリー、マイボトル、マイバックを持参するように促していました。

 

マイ食器・マイボトルを 忘れた人は、リユース食器を買う形となり1つ130円で購入できます🍽️

 

今回、事前準備を何もしていかなかったので、購入して利用しました👍

 

 

ただ、購入したお皿が可愛くてお気に入りです♪

ちゃんと洗い場もありました!

今後またロハスフェスタに行く時には準備して行くことを決めました✨

 

また、会場内のエコリサイクルコーナーでは、使用済み天ぷら油や牛乳パック、Tシャツ(新品)、古本、紙袋を回収しているところもあり、環境問題を意識していくことを普段からやるの大事ですね😊

 

お店が立ち並ぶ雰囲気が魅力

 

テントの下にいろんなお店が立ち並び、見て回るだけでも楽しめます♪

友人は木の椅子が欲しかったようで、物色していました😁

 

私自身もハンドメイドとか好きなので、いろいろ目移りしてしまいましたね✨

 

音楽を奏でる人もいたり、周りでテントをはって過ごす人もいたりして1日中楽しめるイベントでした!

 

 

休憩しながら、観覧車や太陽の塔も眺めてゆっくりと楽しめます😊

 

万博記念公園に来たのは久々で、入園料280円+ロハスフェスタ入場料500円かかりました💰

 

家族連れも多く、公園もあるので休みに家族で来ている姿をみるとほんわかします😄

 

家族で一緒にエコやリサイクルなど環境を考えるのめっちゃいいなって感じました✨

 

世界中で環境問題についての取り組みをされているので、まずは自分ができることからやっていきます♪

 

今後もこういったイベントには行きたいですね😊

また、その時はこうやってお伝えできたらと思います!