☁sora☁の日常blog

☁️20代女子     ☁️ジブリ、アニメ好き    ☁️吹奏楽部:トランペット     ☁️空や雲、風景に癒されます    ☁️休日はカフェ、雑貨巡り、食べ歩き    空が大好きな20代女子です♬  日々の日常blog⛅️

ジンギスカンは女性の味方!ダイエットや貧血にも良い肉♪

皆さんこんにちはー

 

soraです☁️

 

お肉が好きで、大体自分へのご褒美って考えた時には肉を食べちゃいます。

 

一番好きなのは鶏肉なんですが、今回は友人とジンギスカンを食べに行ってきました!

 

私にとって、初のジンギスカンです☆

 

みなさん、ジンギスカンってなんの肉かわかりますか?

 

そう!「羊の肉」なんです!

 

今女性に大注目の肉なんですが、なぜかわかりますか?

 

それは、ダイエットにいいと言われているんです。

 

羊肉がダイエットに効果的と言われる理由は、カロリーの低さと脂肪分が溶けにくいことにあります。羊肉のカロリーは牛肉に比べると半分程度。さらに、羊肉の脂肪分の沸点は約44度と牛や豚に比べて高いので、人間の体内で溶けにくく吸収されにくいという特徴があります。また、体内で脂肪燃焼を助ける効果があるカルニチンが牛肉の約3倍、豚肉の約9倍も含まれています。カルニチンの含有量はラムよりもマトンのほうが多く含まれていると言われています。 

 引用:ラム肉でダイエット!羊肉の栄養と健康効果|まごころケア食

 

また、女性で悩みの多い貧血にもいいとされています。

羊肉には鉄も豊富に含まれています。羊肉の鉄は「ヘム鉄」という体に吸収されやすい鉄なので、効率的に摂取することができます。また、赤血球を作るために必要なビタミンB12も含まれており、さらに貧血予防効果が期待できます。また、「非ヘム鉄」という体に吸収されにくい鉄を含む食材と一緒に食べることで、非ヘム鉄の吸収率をアップさせてくれる効果もあります。非ヘム鉄が豊富な食材は、納豆や豆腐、ほうれん草や小松菜などの青菜類です。これらの食材と一緒に食べて貧血予防に役立てましょう。

 引用:ラム肉でダイエット!羊肉の栄養と健康効果|まごころケア食

 

肉で鉄分が豊富なことが意外でした!

 

ダイエット中に肉を食べるなら、ラム肉がいいと聞いたことはありましたが、実際調べてみると理由がわかりました。

 

ただ、独特な味がするイメージであまり乗り気ではなかったんですが、友人に連れられて食べに行ってきました。

 

今回は大阪京橋にあるお店

「正ラム屋 京橋店」

 

f:id:a-o-i-so-ra:20210613064847j:plain

 

野菜と肉が出てきて、自分で焼いていくスタイルです。

 

作り方もちゃんと書いてあるので、その通りにすれば大丈夫!

 

f:id:a-o-i-so-ra:20210613063728j:plain

 

ジンギスカンは、焼くよりかは蒸し焼きにする感じみたいです。

 

食べてみても、意外と臭みもなく、タレにつけて食べるので臭みは気にならなかった!

 

普通にペロリと食べちゃいましたね♪

 

女性に良い肉で、美味しいなら食べるべきですよね✨

 

 みなさんも是非食べてみてください!