☁sora☁の日常blog

☁️20代女子     ☁️ジブリ、アニメ好き    ☁️吹奏楽部:トランペット     ☁️空や雲、風景に癒されます    ☁️休日はカフェ、雑貨巡り、食べ歩き    空が大好きな20代女子です♬  日々の日常blog⛅️

変わった正月の飾りを発見!!異様な形の仏手柑(ぶっしゅかん)

皆さんこんばんはー

 

soraです☁

 

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします🎍

 

やってきました2022年!

今年は、正月らしいことをいろいろ体験しました笑

 

まず、親戚と集まって餅つきをしたのが楽しかったです✨

 

f:id:a-o-i-so-ra:20220101223447j:plain

 

初めて餅つきをしたのですが、全然チカラが入らずフラフラになりました笑

杵が思ったより重い!

 

f:id:a-o-i-so-ra:20220101223557j:plain



そのあとは、みんなで餅を丸めていきました♪

 

和歌山の親戚の家に来たので、部屋に見たことのない果物があるなぁって見ていると

「それは正月の飾りよ」

 

食べ物ではなかった笑

調べてみると食べれるようだけど、そのままでは食べれないみたいです!

 

その見つけたものがこちら!

 

f:id:a-o-i-so-ra:20220101223850j:plain

 

その名も、仏手柑(ぶっしゅかん)

 

この異様な形をした果実はミカン科ミカン属の一種で、シトロンの変種とされユズなどと同じ香酸柑橘に分類されています。原産はインドの東北部とされ、果実の先端がいくつも分岐しまるで指のように伸びるので「仏様の手」を思わせるというのが名前の由来だそうです。

 この柑橘は見た目の特異さと香りの良さから観賞用として、また、縁起物として活け花や正月の飾りなどにも用いられています。

引用:

仏手柑/ブッシュカン/ぶっしゅかん<香酸柑橘類:旬の果物百科

 

見た目は異様な感じ・・・

最初はみかんの不良品かと思ったのですが違いましたね笑

ニオイもあるかなって思ったんですが、微かに柑橘系のニオイがする程度でした🍊

 

まだまだ知らないことがいっぱいです!

また発見があれば報告しますね✨

 

元旦におせち料理も食べて、初詣にも行きました♪

皆さんはどんな正月を過ごされましたか?

いろんな発見があれば教えてくださいね♪