☁sora☁の日常blog

☁️20代女子     ☁️ジブリ、アニメ好き    ☁️吹奏楽部:トランペット     ☁️空や雲、風景に癒されます    ☁️休日はカフェ、雑貨巡り、食べ歩き    空が大好きな20代女子です♬  日々の日常blog⛅️

ジブリ作品から学ぶこともできる環境問題!今話題のSDGsに注目♪

皆さんこんばんはー

 

soraです☁

 

以前、大阪福島にあるオーガニックのお店「生活雑貨Pachira」で買い物した話を書きました☺️

a-o-i-so-ra.hatenadiary.com

 

その時に、たまたまお店のオーナーである梶清智志さんに会って健康の話をしたことはブログに書きました!

他にもいろんな話をした中で、印象的な話があります✨

 

それがSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の話♪

名前自体は聞いたことがあったのですが、実際よく分かっていなかったです。

 

梶清さんがキャンプにハマっているという話から、環境問題について考えるようになり勉強されているようでした。

 

後世に綺麗な地球を残していくことが大事って話をされていて、改めてちゃんと考えないとなって思います♪

 

ただ、環境問題や社会問題、人権問題などいろんな課題に対する取り組みがある中で、私の大好きなジブリ作品も影響の強いものだということを知りました!

 

特に、環境問題に関する作品として有名なのが「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「平成狸合戦ぽんぽこ」です☺️

 

その中でも、「もののけ姫」を通して話をしていきます✨

 

f:id:a-o-i-so-ra:20220206012430j:plain

 

この作品は「自然と人間の共存」というテーマが感じられます!

 

アシタカが旅で訪れたタタラ場には、いろんな人々が支え合って生活する中で、中心人物となるのがエボシ様です。

 

どんな人にも平等に接するエボシ様の姿は、私もかっこいいと思いました!

 

タタラ場の人々の生活を繁栄させるために森林を破壊する結果となり、森で生活する動物やもののけ姫と呼ばれる少女サンが登場します。

 

対立する中で、アシタカが「森とタタラ場が共存する方法はないのか」と問いかけるシーンが印象的です♪

 

私たちも自分の生活のために、自然を破壊していたり、環境汚染、温暖化など様々な問題が世界規模で取り上げられています!

 

これ以上破壊を繰り返さないためにも、自分にできることから取り組み、一人一人意識して生活することも大事です😊

 

ジブリ作品も子供の時と大人になって観たら、改めてこんな話だったのかって気づくこともあります!

 

最近ジブリ観てないなって人、コロナで家にいる時間が増えた人、是非観て考えて観てください😆

こんな話だったんだって思う部分も出てくるかもしれませんよ♪